[フラワープロジェクト2023] ニチイメゾン箕面白島

ニチイメゾン箕面白島ではフラワーアレンジメントの催しを、1階レストランで開催しました!

4月14日、施設がオープンしてから2か月が経ち、お客様同士の交流も盛んになってきました。日々のレクリエーション活動も皆さんの日課となっており、初めての「母の日」に向けて、職員によるフラワーアレンジメントを行いました。顔なじみも増えてきたお客様たちは、声をかけ合いながら楽しく制作活動に取り組むことができました。

この催しでは、生花も検討しましたが、お客様が長くお部屋に飾っていただけるよう、イミテーション・フラワー(造花)を使用しました。外部講師を招く予定でしたが、タイミングが合わず、レクリエーション担当の職員が初めての仕事としてフラワーアレンジメントを担当しました。趣味を活かして得意な職員が活躍し、大満足の一日となりました。その後、喫茶の時間も活用し、食後にコーヒーを振る舞いました。今後もこのような取り組みを日常的に行っていく予定です。

お客様の反応はとても素敵でした。「今日は母の日ね!息子からお花(カーネーション)が届いたわ!」など、その日のテーマを感じながら、皆さん楽しそうにお話されていました。また、最初は参加をためらっていた方も、途中で参加されて、「こんな素敵なものが作れるなら、最初から参加しておけばよかった」とおっしゃっていました。

ニチイメゾン箕面白島では、明るく親しみやすく元気な催しを通じて、お客様が楽しい時間を過ごせるよう心掛けています。このフラワーアレンジメントの催しでも、皆さまの笑顔と喜びが溢れ、素敵な思い出ができました。今後もさまざまなレクリエーション活動を通じて、お客様の生活を豊かに彩るお手伝いをしてまいりますので、ぜひ楽しみにしてください。