[フラワープロジェクト2023] ニチイメゾン南草津

ニチイメゾン南草津ではお客様に物作りを楽しんでいただくため、アーティシャルフラワーのカーネーションを使ってプードルのアレンジメントを作成しました!

事前の下準備として、花の長さを揃えるなど細部に気を配り、特にプードルの顔部分には時間をかけて作成することができました。高齢者の方々にとって花をつまむ力加減は難しいものですし、生花を使用すると作業中にお花が折れてしまうこともあります。そのため、何度もやり直しができるよう、意図的にアーティシャルフラワーを用いてフラワーアレンジメントを行いました。

お客様からは素晴らしい反応をいただきました。一人ひとりが個々のアレンジメントを作り上げ、作り方によってプードルの顔が変わることに大変喜んでいただきました。上手にできた!可愛い!といった声が多く聞かれました。また、作品をお部屋に持ち帰って飾るとのことで、居室でも手直しをされながら楽しんでいる様子も見受けられました。

この催しを通じて、お客様が昔飼っていたワンちゃんを思い出し、プードルのアレンジメントを通じて愛情を込めて楽しんでいただけたことを嬉しく思います。作品に名前を付けて可愛がっていただけたことも特に喜ばれました。

次回の楽しいイベントについては、お近くにお立ち寄りの際に是非お尋ねください。
ニチイメゾン南草津では、利用者の皆さんの笑顔と幸せな時間を大切にしています。一緒に明るく楽しみましょう!