[フラワープロジェクト2023] ニチイメゾン神田

春の陽気に誘われ、ニチイメゾン神田では素敵なお花の催しを実施しました。今回はアンスリウム、ペンタス、トリフォリウム・ルーベンス、カーネーション、バラ、そして毎年建物入口で育てているつつじと、近隣の方から頂いた胡蝶蘭という豪華なラインナップで、お客様にお花の美しさを感じていただきました。

この催しの目的は、定期的にお花を触って頂くことで、気分転換を図ることです。また、先生をお呼びし、フラワーアレンジメントを行う機会を設け、季節感を感じながら認知症予防にも繋がるようにしています。お客様の感性で作品を仕上げていただくように心がけ、外の空気を吸っていただきながら作品と一緒に撮影させていただきました。

お客様からは、「季節感のある花でいつも華やかな気持ちになります」といった温かいコメントをいただき、嬉しく思っています。また、頂いた胡蝶蘭については、「綺麗、お礼ちゃんと言った(笑)」と笑顔で職員と談笑されている姿が印象的でした。

お客様にとって、季節感を感じられるお花はとても大切な存在です。今後も、様々な催しを通じて、心の豊かさを感じられるような空間作りに努めてまいります。